PlayStation™Networkにサインイン

利用規約に同意してサインインするとトロフィーやフレンドの情報を見たり、PS.Blog にコメント投稿することができます。

みんなで解決!
PlayStation®のサポートコミュニティー

質問や回答の投稿にはSENアカウントのログインが必要になります。

PlayStationNetwork 障害・メンテナンス情報
返信

ブラウザが対応していないとの表示が…

質問させて頂きます。

PS STOREにてクレジットカード情報を入力していたのですが、ブラウザが対応していないのでアップデートしてくださいとの表示が出ました。

PCからの入力で、PCのブラウザはinternet explorer11で最新版をインストールしているつもりですが、何がだめなのでしょうか?

わかる方、教えてください。

Highlighted

Re: ブラウザが対応していないとの表示が…

Babydragon0119さん

全てのブラウザが対応しているわけでは無いようです。
前に、カスタマーサポートに確認いたしましたが、推奨のブラウザはありませんとの回答を頂いております。
現在だとgoogle chromeとMicrosoft Edegは対応されているようですが、それ以外のブラウザは私は未確認です。
現状ではgoogle chromeをお勧めいたします。
他の方で、ブラウザの確認していただくのが良いと思います。

蛇足ですが。
また、クレジット情報を入れる場合は、2段階承認をお勧めいたします。
公式サイト:http://www.jp.playstation.com/psn/account/two-step-verification/

どうぞよろしくお願いいたします。
N/A

Re: ブラウザが対応していないとの表示が…

Babydragon0119様

Internet Explorer11(以下 IE11)利用でのPS Storeがブラウザのアップデートを求められて
正常に利用できないとの事ですが、たぶんHTTPS通信に利用する暗号化方式の設定が
問題なのではないかと思います。

最近では、暗号化方式のTLS1.0に問題があり、その利用を辞めるサーバーが増えています。
より安全性の高いTLS1.1やTLS1.2を利用しないといけないのですが、
IE11はTLS1.0を無効化については、手動で設定を変更する必要があります。
※2015年4月には同様にPOODLE脆弱性という問題がSSL3.0を無効化する必要がありましたが、
 その際にはWindowsUpdateで、SSL3.0を無効化設定になる更新がありました。
※あまり無いとは思いますが、この設定により古いサイトでTLS1.0までしか利用できない所ですと
 HTTPSでの閲覧できなくなります。

変更方法は、IE11の[設定(歯車ボタン)]-[インターネットオプション]を起動し、
インターネットオプションのウィンドウ内[詳細設定]のタブを表示して、
セキュリティ項目で、[SSL3.0/TLS1.0]のチェックは外し「TLS1.1/TLS1.2」に
チェックが入るようにして、「OK」もしくは「適応」ボタンを押して設定反映したら、
一度IE11を再起動してから、PS Storeのご利用できるか試して下さい。

下記の参考URLはSSL3.0を無効化して、TLSのみ有効にする内容になっている為、
TLS1.0にもチェックがついてしまっているのでご注意下さい。

参考URL:NTT東日本 TLS を有効にする方法:Internet Explorer 11
https://flets.com/customer/op/browser/enable_tls/ie11.html


尚、IE11は今後の機能付加のバージョンアップはされず非対応となるサイトも増えていきますので、
コレを機にo_masahiro様の仰られるように別のブラウザ(Chrome等)に乗り換えられる事をオススメいたします。


蛇足ですが、PS4のブラウザはTLS1.1/TLS1.2に対応していますが、
VITAやPS3は非対応ですのでサイトによっては利用できなくなってきています。
※PS4のブラウザでは、元々webのPS Storeを利用(サインイン)する事が出来ません。

以上、失礼致します。

アンケートへのご協力をお願いします。

回答する