PlayStation™Networkにサインイン

利用規約に同意してサインインするとトロフィーやフレンドの情報を見たり、PS.Blog にコメント投稿することができます。

みんなで解決!
PlayStation®のサポートコミュニティー

質問や回答の投稿にはSENアカウントのログインが必要になります。

PlayStationNetwork 障害・メンテナンス情報
返信

ウォレット残金から購入できない (CERO:Z 問題)

 >【PSN利用規約 第10.2版(2014年7月23日)】
 >ゲーム内ストア経由で提供されるコンテンツやサービスを含め、
 >SEN/PSNで提供されるコンテンツおよびサービスは、
 >ウォレットを使って決済されます。
 >http://legaldoc.dl.playstation.net/ps3-eula/psn/j/j_tosua_ja.html

とありますが、クレジットやPSNカード&チケットからウォレットへ入金済みであっても、「CERO"Z"指定」コンテンツは実質的に直接クレジットのみからしか購入できません。
 つまりウォレット残金を使用した、プリペイド方式での支払いが不可能となっています(クレジット登録者でも)。

 またプリペイドの購入時(クレジットから入金、PSNチケット&カード)に購入できないコンテンツの存在について、一切の注意記載がないです。
規約でもウォレットを使用しての決済とあり、ウォレット使用不可コンテンツやクレジットのみコンテンツについて記載はありません。
 これは実質PSN側が規約を履行していない状況と言えるのではないですか。

 常識的に消費者はウォレットから購入できると考え、ウォレットへ入金していると思いますが、 特定コンテンツの購入時になって初めて、入金したのにウォレットが使用できないという問題に直面します。

私としては法律上でも複数の問題が存在する状況ではないかと疑いますが、SCEJはどのような認識ですか?

Re: ウォレット残金から購入できない (CERO:Z 問題

18歳未満には販売してはならない事になっているので、年齢確認の為にクレジットカードでのみ購入可能です。
購入時にウォレットを経由しているので規約通りです。
購入にはクレジットカードが必要と明記されています。
法律か条例か分かりませんが、18歳未満に販売した側が処分される可能性があるのでSONYに非があるとは思いません。

ページの左上に
>サポートフォーラムは、お客様どうしで質問したり回答をする情報交換の場です。
と書かれているので、書き込む場所が間違っています。

Re: ウォレット残金から購入できない (CERO:Z 問題

別件なので直接は触れませんでしたが、CERO"Z"であっても法律で販売してはならない訳ではなく、CEROという団体による自主規制です。
本来は、検閲する事の方が明らかな憲法違反であって、CEROの自主規制に違反しても処罰など存在出来ません。

また、私の文章を読んでいないようですが、要約すると、
 ・Z指定コンテンツは、クレジット登録者であってもウォレット残金を使用できない。
 ・実質は直接クレジットのみなので、ウォレット(財布)を経由とはとても言えない。
というのを飛ばしてますよね?

書き込む場所が間違って・・・とありますが、公に回答していただきたいのでこの場で書いてます。
公式な回答がない場合には、無回答が回答であると解釈するだけです。

Re: ウォレット残金から購入できない (CERO:Z 問題

追記ですが、クレジットを年齢認証とすること自体はプリペイド型クレジットの存在で破綻しています。

数多くの種類がありますが、具体的に JCBプリペイドカード では、
 >【誰でも使える】
 >クレジットカードのような審査が不要なため、クレジットカードを持てないお子様なども持つことができます。
 >個人情報の登録に不安のある方も、匿名性が担保されるので安心です。
 >https://www.jcb.co.jp/life/prepaid_card/pop/about.html
というようなサービスです。

Re: ウォレット残金から購入できない (CERO:Z 問題

青少年保護育成条例にて『「Z(18才以上のみ対象)」に区分されるソフトは全て「有害図書」に指定されました。
後は自分で確認してください。検閲に関しては最高裁で合憲とされました。

後は、面倒なので終了します。私はあなたに対して回答する義務を負いません。

Re: ウォレット残金から購入できない (CERO:Z 問題

勘違いの多い方ですね。
 まず、Z指定とは何かというのは別件です。
 そして、別にあなたに回答して欲しいと言ったことはありません。


そして、恐らく、岐阜県青少年保護育成条例事件の1989年9月19日判決を言っているのだと思いますが、
有害図書というのは補足でも「表現の自由の保障を受けるに値しないと考えられる価値のない又は価値の極めて乏しい出版物」と書いてある通り、明らかにアダルト雑誌等についての判決です。
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/34-3.html
そして時系列では、三重県が2006年6月30日からCERO指定を青少年保護育成条例で有害図書に含めるとしたのが初ですよね。
よって、ゲーム検閲が合憲とされた最高裁判決は存在しません。

Re: ウォレット残金から購入できない (CERO:Z 問題

ご質問内容は解決しましたか?

ご返信がありませんので、回答していただいた投稿を
「ベストアンサーに承認」させていただきます。

ご自分の投稿についた回答内容で解決した場合、
解決した投稿には「ベストアンサーに承認」ボタンを押してください。
Highlighted

Re: ウォレット残金から購入できない (CERO:Z 問題

(´・ω・`)ええっー 2年以上も放置しといて今更・・・

しかも勝手に、誰一人として"役立った"ボタン押してない[Dante-Purgatorio / 2014-08-22 03:25]をベストアンサーに登録とか、炎上狙ってるとしか思えないんですけど。

もしかしてスタッフさん・・・そういう自爆趣味が?
(とりま、ベストアンサー解除しますた。)

アンケートへのご協力をお願いします。

回答する